tv
back
s

みやはらたかおの
日記みたいなコーナーです。
だいたい毎日書いてます。

感想などメールください
s s
s  

2017年3月

s 2017年2月

2017年1月

s s

s

s 2016年12月

2016年11月

s 2016年10月

2016年9月

s 2016年8月

2016年7月

s 2016年6月

2016年5月

s 2016年4月

2016年3月

s 2016年2月

2016年1月

s s

s

s 2015年12月

2015年11月

s 2015年10月

2015年9月

s 2015年8月

2015年7月

s 2015年6月

2015年5月

s 2015年4月

2015年3月

s 2015年2月

2015年1月

s s

s

s 2014年12月

2014年11月

s 2014年10月

2014年9月

s 2014年8月

2014年7月

s 2014年6月

2014年5月

s 2014年4月

2014年3月

s 2014年2月

2014年1月

s s

s

s 2013年12月

2013年11月

s 2013年10月

2013年9月

s 2013年8月

2013年7月

s 2013年6月

2013年5月

s 2013年4月 2013年3月
s 2013年2月 2013年1月
s s s
s 2012年12月

2012年11月

s 2012年10月 2012年9月
s 2012年8月 2012年7月
s 2012年6月 2012年5月
s 2012年4月 2012年3月
  2012年2月 2012年1月
  s s
s 2011年12月

2011年11月

s 2011年10月 2011年9月
s 2011年8月 2011年7月
s 2011年6月 2011年5月
s 2011年4月 2011年3月
s 2011年2月 2011年1月
s s s
s 2010年12月

2010年11月

s 2010年10月 2010年9月
s 2010年8月 2010年7月
  2010年6月 2010年5月
  2010年4月 2010年3月
s 2010年2月 2010年1月
  s s
s 2009年12月 2009年11月
s 2009年10月 2009年9月
s 2009年8月 2009年7月
s 2009年6月 2009年5月
s 2009年4月 2009年3月
s 2009年2月 2009年1月
  s s
s 2008年12月 2008年11月
s 2008年10月 2008年9月
s 2008年8月 2008年7月
s 2008年6月 2008年5月
s 2008年4月 2008年3月
s 2008年2月 2008年1月
s s s
s 2007年12月 2007年11月
s 2007年10月 2007年9月
s 2007年8月 2007年7月
s 2007年6月 2007年5月
s 2007年4月 2007年3月
s 2007年2月 2007年1月
s s s
s 2006年12月 2006年11月
s 2006年10月 2006年9月
s 2006年8月 2006年7月
s 2006年6月 2006年5月
s 2006年4月 2006年3月
s 2006年2月 2006年1月
s s s
s 2005年12月 2005年11月
s 2005年10月 2005年9月
s 2005年8月 2005年7月
s 2005年6月 2005年5月
s 2005年4月 2005年3月
s 2005年2月 2005年1月
s s s


2017/4/23 24:30 グラニュー星

コーヒーに入れようとしたグラニュー糖が
トレイにこぼれて
天井の照明の光にキラキラまたたいたりして
満天の星空みたいに見えるときもある。

ししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししし

2017/4/22 24:30 松のお手入れ

浜離宮は日本の自然のミニチュアになっている。
小さい海も山もある。
木はまるで大きな盆栽。
人が小さくなって、一枝一枝を手入れしているようだった。

ししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししし

2017/4/21 26:30 浜離宮

牡丹の撮影に浜離宮に行ってきた。
広場の真ん中にぽつんと木の椅子が置いてあって
あんまり気持ちよさそうだったから
ちょっと昼寝してきた。
ちょっと寒かった。

ししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししし

2017/4/20 26:30 ミスミさん

ミスミさん家に撮影にうかがった。
駅前の古い団地は緑に囲まれて気持ちがよい。
ちょっとしゃべりすぎて、撮影が少しおそろかになった気もする。
また行けばいいか。
終わった後につむぎやのだんなさんの手料理をごちそうになった。
いつもこんな感じではないらしいが(そりゃそうだよね)
できれば毎日通いたい。

ししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししし

2017/4/19 25:30 夏羽のユリカモメ

きょうは撮影で海っぺりに行ってきた。
夏羽のユリカモメは
頭が黒くて、かっこいい。

ししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししし

2017/4/18 25:30 熊クッキー

黒田さんが作ってきてくれたクッキーは
事務所にある小さな熊の木彫りがモデルだそうな。
似てるかな、似てるなたぶん。

ししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししし

2017/4/17 25:30 アメンボ

アメンボ
あめふり
池のうえ

アメンボは雨がきらいかな
アメンボって名前なのに
いつも水の上なのに

アメンボにとっては
雨は大きくて
人でたとえると
1メートルくらいの水の塊が
上から降って来るわけだから
そりゃたまらない
おだやかな水面にかぎるやね

ししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししし

2017/4/16 25:30 スソアキコの帽子展

きょうはスソの帽子の個展を見に
青山のディーズホールへ。
スソにしてはかぶりやすそうなのを中心に
少しだけメキシコっぽいのも。
火曜日まで。

ししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししし

2017/4/15 25:30 ねことじいちゃん

というマンガを借りて読んでみた。
ほのぼのしたマンガを予想していたんだけど
予想外の深い内容にびっくり。
単行本が出ていて、こちらで最初だけ立ち読みできる。
http://www.ebookjapan.jp/ebj/324187/
「この世界の片隅に」に似た雰囲気って言ったらほめすぎかな。
猫好き、じいちゃん好きにはもちろん、
そうでない方にもおすすめです。

ししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししし

2017/4/14 25:30 ちるちる

ししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししし

2017/4/13 25:30 高射機関砲の台座跡

千鳥ヶ淵には井戸のようなベンチがある。
これは戦前の高射機関砲の台座跡だそうだ。
皇居をアメリカのB29などから守るために設置されたが 、
実際にはほとんど届かないし当たらなかったらしい。
そんな事を知ってか知らずか
じっと座って桜を眺める老人は、いま何思う。

ししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししし

2017/4/12 25:30 めんばーわん

きのうは、めんばーわんという名前の台湾薬膳料理の店で
ごちそうになった。
まるで台湾で食べているかのような雰囲気と味で
体調がよくなった気がする。
お店にはなぜかクサガメのテンちゃんがいて
猫のベッドで寝ていたのだが
帰るころになってお目覚めで
あいさつしてくれてから水槽で泳いでた。
目がくりくりっとして可愛いテンちゃんだった。
玄関先には前に飼っていたという大きなスッポンの剥製と
30年もいたというオカメインコの剥製。
スッポンは元々は料理用だったらしいのだが
首を落とそうとした瞬間目が合って
殺せなくなってしまって飼っていたのだとか。
日本が大好きで大きな声の店長さん。
よいお店だったので
今度は山下くんを誘って行きたいのだが
ちょっとお高めなので
コスパに厳しい山下くんが納得してくれるか不安ではある。

うって変わって今日は快晴。
14才のジュニアの世界選手権からもう12年?
立派な耳たぶが揺れるのを見れないのは寂しいけれど
引退会見にぴったりの爽やかな日だった。

ししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししし

2017/4/11 25:30 寒い雨桜

寒い雨で桜は散ってしまったが
たまには雨桜もいいもんだ。

ししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししし

2017/4/10 25:30 NとS

英語の否定形のNoと同じ音で
日本語でも無い(nai)と言う。
ヨーロッパの言葉はもともとルーツが同じだから
似ていて当たり前だけど
日本語とはほとんど接点がないはずなのに
似たような音があるということは
Nには世界的に否定的な感じがあるのかと思う。
それと同じようなのがないかと探していたら
ついにみつけた。
「止まる」と「泊る」
「STOP」と「STAY」
いやこれ、違うじゃん。
そういう話じゃないじゃん。

これはこれとして
Nみたいなのがたくさん集まると
人間がもともと持っている音の意味みたいなのが
分かるとか分からないとか。
いやもしかしたら
全ての言語のルーツは一つなのかも。
母方の遺伝子(ミトコンドリアの遺伝子は母方からしかもらわない)を調べていくと
たった一人の女性に行き当たるという論文もあるくらいだし。
そういう事があっても不思議ではないのだ。

ししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししし

2017/4/9 24:30 お仕事

人のことばかりにかまけて
自分のポートフォリオを長いこと更新してなかったので
ひさびさにウェブ映えしそうなお仕事をアップしてみた。
時間のある方はご笑覧ください。
http://1938.jp/takao/works/
こうやってみてみると
仕事してないなあ、もっとがんばらなきゃ。
そんな中でも
この箸置きというか箸袋は気に入っている。
http://1938.jp/takao/works/hashioki/
福山くんの古い知り合いの吉祥寺、鮮魚屋という
いつも満員の人気のお店のために作ったもの。
四角い紙を二回折るだけというシンプルな作品。
二人で、ああでもないこうでもないって言いながら
紙を折り曲げていたら発見した。
商標登録しないとパクられるんじゃないかとか
もしかしたら儲かるんじゃないかとか
僕みたいな小者はつい考えてしまうのだが
福山くんはそんな事には興味がなくて
お客さんに喜んでもらうことしか考えてない。
器の違いを再認識した仕事だったのだった。

ししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししし

2017/4/8 24:30 三人

ししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししし

2017/4/7 25:30 満開快晴

裏山の桜もほぼ満開。
今年は遅かったが
入学式にはちょうどいいのかも。
昔はだいたい入学式に桜が散っていたので
これくらいがほんとはいいのだ。

桜といえばソメイヨシノって感じになってしまったが
奈良の吉野の桜はヤマザクラだそうだ。
長い時間をかけて植えて行ったので
株がばらばらで
咲くタイミングもばらばら。
だから咲いた後の赤っぽいのとか
葉っぱの緑とか
まだらになっていて美しい。
それだけでなくて
クローンのソメイヨシノと違って
しばらく変化を楽しめる。
一斉に咲いてパッと散るソメイヨシノもいいけれど
いろんな桜を混ぜて楽しむのも
いいもんだ。
ちなみにうちの裏山は一番大きいのがソメイヨシノで
左下はたぶんヤマザクラ。
右下にはサンシュユの黄色。
写真には写ってないけれど
左の奥には桃。
そのうちにカイドウも咲き出す。
カイドウの横には大きな梅があったけれど
大家さんが剪定してしまった。
 桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿
と言うらしいから梅を切るのは正解。
梅は細い枝がぐーんと伸びるので
毎年剪定するのが正しいらしい。
ただし、青森の有名な弘前城の桜は
毎年微妙に剪定することであの花のボリュームを作っているそうだ。
桜に関しては切ったらバカとはいえない時代なのかな。

ししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししし

2017/4/6 25:30 なぞの生き物

なぞの生き物が
アスファルトに開いた排水溝をチェックしていた。
全身茶色で
ちょうど人の子どもくらいの大きさ。
ひょこひょこと変な歩き方で
何かぶつぶつつぶやいて
まるで石を初めてみたかのようにジーと観察しては
排水溝に投げ入れていた。
地球の文明のレベルを調べていたに違いない。

ししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししし

2017/4/5 25:30 ねじり

御苑の帰り、国立体育館に寄ってみたら
体操の選手権の練習をしていて
白井くんがねじりまくっていた。
高校に入ったとき、
バク宙も大車輪もできたので体操部に入るつもりが
なぜか美術部にはいることになり
そのおかげにここにいる僕は
つい自分が回っている気持ちになって見てしまう。
だから1回ひねりくらいだったら想像できるけれど
3回ひねりとか訳が分からない。
世界のトップの床を見れてよかった。

ししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししし

2017/4/4 25:30 シマウマの馬車

1日のシマウマの馬車の写真について調べてみたら
2代目のロスチャイルド本人だった。
彼は子どものころから博物学が好きで
世界中の標本を集めて
ウォルター・ロスチャイルド動物学博物館を作り、
それが大英博物館に寄贈された。
シマウマが特に好きだったそうで
地下にゼブラカフェという名前のカフェを作ったり
シマウマを飼いならして馬車に仕立てて
街を走らせていたとか。
シマウマは気性が荒いというし
飼いならすのは難しそう。
今となってはできないだろうけれど
みてみたい気もする。

ししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししし

2017/4/3 25:30 やよいちゃん

古いのは1940年代から
最近のものまで。
年齢を重ねるごとに
よりポップに、より明快になって行く作品。
ちょっと元気をもらいました。

ししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししし

2017/4/2 25:30 もひとつ

イギリスの大英博物館をみたときは
その全体の圧倒的な迫力の記憶しかなくて
個別の展示は何みたっけ?って感じなのが
今回のようにセレクトされた展示だと
一つ一つを見るころができるのが
日本で見る利点なのかもしれないぞうむし。

ししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししし

2017/4/1 25:30 大英博物館展

オーデュボンの鳥の絵とか
フクロオオカミの剥製とか
始祖鳥とか
いかさまのピルトダウン人とか
見どころはいろいろあるのだが
個人的に一番おもしろかったのは
シマウマの馬車の写真。

ししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししし

all rights reserved © 1938.jp takao miyahara